すずさんのサイクリング日記

旅行やサイクリングを記録しています。

神戸 明石サイクリング(2021/04/24)

 神戸市内や明石をサイクリング

コースは

六甲アイランドハーバーランド和田岬→須磨→

舞子→明石→たこ焼き(ふなまち)→明石海岸→

稲見→神出→白川台→板宿→三宮→六甲アイランド

104.8km 獲得標高 492m

市内や明石の名所をゆっくり巡れて新しい発見があって良いサイクリングでした。

 

 

f:id:road-suzu:20210531210145j:plain

4月24日コース

ハーバーランドで外人のペアーが壁に向かって写真を撮っていた。

何回も来ているのに壁画が描かれているとは気づかなかった。

 

f:id:road-suzu:20210531210211j:plain

ハーバーランド 壁画

f:id:road-suzu:20210531210235j:plain

ハーバーランド 壁画2

これは正面? 海を見ているのか六甲山をみているのかわかない

 

f:id:road-suzu:20210531210253j:plain

KOBE KAIENTAI

泊ったことはないが、夜景がきれいらしい

f:id:road-suzu:20210531210314j:plain

オリエンタルホテル ルミナス神戸 前で


Vissel Koubeの本拠地。サッカー興味ないがイニエスタは知っている

f:id:road-suzu:20210531210332j:plain

ノエビアスタジアム神戸

 

舞子の六角堂 孫文の移情館。釣りをしている人が多い。淡路島がきれいに見える。

f:id:road-suzu:20210531210403j:plain

舞子 六角堂

明石港の近くのふなまちに行く。11時点で行列ができていた。ここだと2時間待ちという看板がある。そこまでは長くなかったが、半分ぐらいだったので、1時間待ちならと並ぶことにした。結局、11時に着いたが店に入れたのは12時。

一度に20個のたこ焼きが焼けるコンロ3台フル回転で焼いている。流行っているのに、店が狭いのでコンロ増やせないのか注文をさばくのに時間がかかってしまう。店内用以外にも電話予約の持ち帰り用も焼いていた。

お店の人は2人で休みなくずーっと焼いていた。大変だー。

f:id:road-suzu:20210531210424j:plain

明石で一番おいしいたこ焼き屋

たこ焼きなら2人前ペロリなので、1人前20個と言われたのに2人前を頼んでしまった。20個までは、明石焼きのだしで食べ、次の20個はソースをつけて食べた。

おいしい。さすが、明石で一番おいしいといわれるだけのことはある。

けど、30個を越えた後はお腹いっぱいできつい。最後の4個は無理やり飲み込んで

残すことはなかった。次に来たときは20個にしておこう

f:id:road-suzu:20210531210441j:plain

明石焼き 1人前 20個で 650円 

墓が近くなので、墓参り

f:id:road-suzu:20210531210526j:plain

お墓参り


明石の海岸を西に向かう。二見あたりのお寺で休憩

f:id:road-suzu:20210531210548j:plain

空海ゆかりの寺


土山経由で稲美町を通って神出から西神ニュータウンの裏側から須磨区のほうへ向かう。途中で性海寺という寺を見つけたが門しかない。お寺はどこ?

f:id:road-suzu:20210531210612j:plain

性海寺



明石の裏側を通って白川台へ上り、板宿まで下って家まで帰りました。

途中自動販売機でジュースを買ったら、あたりが出てもう1本カルピスをいただけました。ラッキーでした。」」