すずさんのサイクリング日記

旅行やサイクリングを記録しています。

チェーンクリーナーで劇的に走りが変わる(2021/05/15)

父親の面倒を見ないといけなくなった。ヘルパーに買い物がうまく頼めていなくて冷蔵庫が空っぽとのことだ。買い出しや家の片づけ。ヘルパーは何をしてるんだろう。

飢え死にさせてはいけないので、食料の買い出しせねば。

明石の上の丸(地元民には高級住宅地らしい)には買い物をするところがないので駅前まで往復せねば。健康坂を重い荷物でヒルクライム

ということでTCRで向かった。

※高級住宅地には商店もコンビニもない。こんなとこには住めん。

 

2号線をしばらく走っていると、いつもとペダリングが違うのに気が付く。

軽い。ものすごく軽い。いつもよりギアを上げても全然軽い。こんなの初めて。

追い風でもない若干の向かい風なのにあっという間に30kオーバー。

更に踏み込めば、そのままスピードが上がる。

帰り道でちょっと踏み込んだら40kオーバー。

垂水の愛徳学園の壁(斜度18%)もインナーで2枚残してもすいすい登れる。

8%ぐらいの斜度ならアウターで楽に登れる。

これが、カタログに書かれていたTCRの本来の性能か と。

 

最近、TCRに何をしたのだろうと

1つめは、アウターで走行しているときに、チェーンがフロントのガイドと接触して音がするので、フロントのディレーラーを神戸のGiantStoreで調整してもらった。かなり狂っていたとのこと。アウターでの走行に支障をきたしていたのではないかと。

 

以前から音がするので、二子玉川のGiantStoreで調整してもらっていたんだが・・・

フロントのブレーキも曲がっていてまっすぐにしたとのこと。

ブレーキの利きが初期の頃に戻って今日は下りで何回かロックしそうになった。

気をつけねば。

これまで、目黒や二子玉川のGiantStoreで何回も調整してもらっていたのだが・・

メーカーのショップのメカニックの技術はどうなっているのやら。

 

2つめは、WAKOのチェーンクリーナーでチェーンを掃除した。

YouTubeのbiciamoreの人が劇的に走りが変わると言っていた。

Y’sRoadでの評価も高く、1650円でそんなに高くもないので使ってみた。

そういえば、チェーンを交換してから1回しかチェーンを掃除してない。

f:id:road-suzu:20210515220243j:plain

Wakoの誇るチェンクリーナ

使ってみると、汚れがよく落ちる。さすが高いものはちがう。

コーナンの200円のパーツクリーナとは違うのであろう。きっと。

スプロケは安いほうで掃除。汚れが落ちていく。新品の輝きはでないが、オイルのカスが取れればよいと思う。

オイルは、いつものコーナンの安いものを吹きかける。チェーンオイルは高級品を使うとかなり変わるとのことだが。使い切ったら、高級品を買おう。

 

アウターでの走りが変わったのは、フロントの調整もあるのだが

インナーを使っての登りも変わっているので、やはりチェーンクリーナーのおかげであると思う。

これからは自転車のケミカルは高級品を使うことにしよう。

 

実家に到着し、冷蔵庫の中身をチェックして駅前のスーパーで買い物。

適当に買ってきてくれと言われたので、日持ちするものと今日明日の食料とアクエリアス6本を購入。買い物かご満杯。5000円ほどになった。こんな量買ったことがない。買った後、後悔。この荷物持って坂登るんですが。ロードバイクでは持ちにくい。

 

全部で10kgぐらいの荷物を右手で持ち健康坂(平均8%の坂)を登る。

両端は溝なので、道の真ん中を登る。

後ろから車が来たら絶対どかん。前から来たらどうしよう。やっぱりどかんと思いながら登る。結局、前からも後ろからも来なかったので助かった。

坂を登りきった後、後ろからバイクのおっさんが来た。後ろでブイブイ言わせてプレッシャーをかけてくる。右側を通れるようにあけたのに中々抜かない。ふらつきながら走っているのに!!!!

抜きますよと声をかけてようやく抜いてくれた。

しゃべる暇があったら早よ抜け!

 

食料を冷蔵庫の中にしまい、部屋の片づけをする

パンやお菓子、イチゴを洗って目の前に置いてあげた

パンやイチゴに早速、手をつけていた。お腹空いていたのであろうか

お腹空いていると言ってくれたら、食事作ったのに。

冷蔵庫に入れた食料を説明して、実家を離れる。

 

舞子や垂水の高台を走る。

快適だ。愛徳学園の壁のような坂も苦にならない。

暫く、高台のアップダウンを走って桃山台から塩屋へ降りる。

塩屋の駅裏のややこしい道を通って2号線に入る。

楽に35kまで速度を上げて須磨の駅前を通過。

西台や大開を通って元町まで。

元気なので元町から異人館の山の手まで。そんなに苦にならない。

新神戸から2系統のバス道を走って六甲道まで。

高羽の交差点から御影へ。坂が全然苦にならない。

 

80Km 666mUP

坂は苦にならなかったけれど、登りやほとんど知らない道ばっかりなので

平均18kmh こんなものか。

f:id:road-suzu:20210515231936j:plain

本日のコース