すずさんのサイクリング日記

旅行やサイクリングを記録しています。

三木の新ルートを開拓(2021/06/20)

三木の田園地帯にサイクリングに行こう。

車も少なくて走りやすそうだが、山を2つ越えなくては

 

まずは再度山。10%超えの斜度が頻繁に現れる碇山までをゆっくり上る。

碇山までがきつい。足よりも先に心拍がパンクしそう。腰も痛い。

斜度がきついところはダンシングを絡めていかないと腰に来る。

ダンシングを練習しなくては。と思うけど。シッティングで登ってしまう。

 

そこから何回かアップダウンを繰り返して小部峠に到着。

標高400mまで登ったのに、

ここから箕谷まで有馬街道を230mのダウンヒル

車が多いのでかなり気を遣う。

 

そこからゆるゆると430mの岩谷峠を越えて淡河まで。

この道は車が少ないので気を使わないがズーと登りなのはきつい。

 

淡河の道の駅でキノコご飯を買って昼食休憩。

 

淡河から144,355号線を登っていく。

 

三木市に入って暫く行くと石碑を見つける。

「上田桑鳩誕生地の碑」ということだ。

f:id:road-suzu:20210622213644j:plain

上田桑鳩誕生地の碑

あとはアップダウンを繰り返し、有馬の方へ向かい船坂峠から蓬莱峡ダウンヒルして

宝塚を経由して家路につく

 

f:id:road-suzu:20210622215756j:plain

本日のコース

f:id:road-suzu:20210622215823j:plain

本日のコース