すずさんのサイクリング日記

旅行やサイクリングを記録しています。

瀬戸内半周サイクリング その3(2022/04/30)

瀬戸内半周サイクリング 3日目

この旅のメイン しまなみ海道を走る。

7:00にホテルを出発して尾道へ20kの道のりを2号線で進む。

造船所の中を越えて港に入る

港入口の浄土寺

お寺

港 いたるところに向島行きのフェリーがある

港からのお寺

フェリーで向島に向かう。自転車のりでいっぱいである

向島到着

因島大橋

因島にわたったら修策の記念館に向かう。

 

 

本因坊修策

記念館の中に生家があったので見学。裕福な家であったそうだ。

修策 生家

その後、水軍城へ向かう。城まで行かずに入り口で写真をとって帰る。

車や人、自転車でごった返していた。

因島水軍城に向かう。手前はかなりの激坂

水軍城 付近

因島から生口島にむかう

生口橋

生口島では西海岸を通ってドルチェに向かう。

ドルチェはたくさんの人が列を作っていた。

暫く並んでジェラートをGET

生口島のドルチェでジェラートを楽しむ

多々羅大橋を通って大三島へ向かう

多々羅しまなみ公園で昼食休憩

昼食後、伯方島を経由して大島へ

宮窪の海流の流れがかなり急流であるのを暫く眺める。

観覧船が渦の中でぐるぐる回っていた。

大島 宮窪海流

前回行かなかった亀老山に登った。観光の車がひっきりなしに登ってくるので

登りにくい。重い荷物を載せているのでかなりきつかったが登りきることができた。

山頂は車が渋滞しておりその区間は押して歩いた

亀老山からの来島海峡

亀の像

来島海峡を渡って今治へ向かう

来島大橋

今治城 藤堂高虎が築城

今治城の近くのホテル(菊水)に宿泊。自転車を部屋に運んで良いか聞いたところ快くOKしてもらえた。

近くの定食屋でかつ丼と味噌汁を夕食に。

4月30日コース