すずさんのサイクリング日記

旅行やサイクリングを記録しています。

瀬戸内半周サイクリング その4(2022/05/01))

瀬戸内サイクリング4日目

ホテルから県道34号線、国道196号線を通って西条へ向かう。

西条 造船所

西条 造船所

西条から県道13号線で新居浜に行く

住友の別子銅山で栄えた新居浜

別子銅山

国領川 河原

新居浜から四国中央市へ入る。240mほど登って四国中央市の市街地を望む

仏崎からの四国中央市

四国中央市川之江大王製紙の工場が並ぶ

大王製紙の工場

大王製紙工場

川之江から香川県 観音寺市に入る

愛媛県香川県の県境

香川に入ってすぐの道の駅で休憩し、昼食をとる

勇者うどんを食べる

道の駅 とよはま

 

とよはまから国道377号で琴平に向かう。のどかな田園風景が続く

14:00には琴平に到着。ホテルに荷物や自転車を預けこんぴらさんへ向かう

琴平

金毘羅さんの参道は休日なので人がごった返していた。

ジャージ姿の女子高生についていく。監督に上まで行って来いと言われたそうだ。

金毘羅さん 参道

奥社まで登っていくことにした。片道1時間程度。ビンディングシューズで登る

金毘羅さん

本殿かと思ったら違っていた。本殿はまだ上。

旭社

急な階段を上る。昨日のヒルクライムに比べると全然まし。

本殿への階段

本殿広場に着いたが、奥員を目指す。

本殿広場からの景色

途中の白峰神社

白峰神社

奥の院と誤解しそうな途中の白峰神社

延々と登る

やっと着いた。感無量の感想もなし

奥院からの景色

奥院 厳魂神社

お守りを購入

お守りを購入後、下山。ビンディングシューズなので慎重に石段を下りる

途中本殿でお参りしようと思ったが人が多いのでパス

本殿

本殿

三穂津姫

隣の馬

階段を下りる

金毘羅参りの犬

まだまだ下る

ホテルでチェックインして温泉に入る

 

今治から琴平