すずさんのサイクリング日記

旅行やサイクリングを記録しています。

神戸から城崎へサイクリング(2022/06/04)

天気が良いので神戸から城崎までサイクリング。

城崎で外湯巡りを楽しんで、帰りは輪行で帰ってきた。

 

GoogleMapの最短コースでは小笠峠ー船坂峠を通れという事なので

西宮から鷲林寺を経由して甲寿橋から東六甲を走って山口方面へ向かう。

東六甲を経由して山口方面へ

ハニー坂から下ってきたことはあったが登りは初めて

山口方面へ

下りはかなり急のアップダウンを繰り返して、ヘアピンカーブを2つ登ったところで

15%ののぼり表示。

15%の表示で暫く休む

登ってきたほうが斜度が大きい。20%を超える数字を久々に見る

20%の登り

登り切った後、下りが暫く続く。ハニー坂の急坂を下って船坂峠のセブンイレブンで休憩。峠は良い天気だ。

船坂峠

峠を下った後、176号線を通って三田、篠山口へ向かう。

丹波篠山と丹波市の境の鐘が坂峠を下っていく。丹波篠山の方が丹波より標高が高いのでヒルクライムは少ない。下りは結構長い。

鐘が坂峠を下る

峠を下ったら柏原駅に到着。きれいな駅なので写真撮影。

柏原駅

暫く平野部(氷上回廊)をとおり、青垣で昼食をとる

とろろそばが美味しかった。

道の駅 青垣 

道の駅を出発して遠坂峠を越える。遠坂トンネルは高速なので自転車は通れない。

きつくはないけれど車は結構多い。

遠坂峠 ヒルクライム

遠坂峠 朝来市に入る

ダウンヒル

和田山を望む

朝来市

朝来市内を後にして養父に向かう

このあたりから北風の中を豊岡に向かう。

平地なのに20kが出ない。

迷いながらようやく豊岡に到着

豊岡駅

豊岡市役所 

強風の中、円山川の堤防の上を城崎に向かう。

疲れてスピードが出ない。

 

16:15に城崎温泉駅に到着。かなりにぎわっている。

城崎温泉駅

一の湯

まんだら湯

御所の湯

3湯い入浴。6時ごろからは通りの人通りが減ってきた。

自転車をゆっくり漕いでいると、なんか落ち着く。

城崎通り

駅前で夕食をとる。35年ぐらい前に車で来たときは食事するところがなかったけれど、数件開いていた。

夕食 海鮮丼にアワビを追加

城崎温泉駅から輪行

和田山まで行って播但線で帰る予定だったが列車が遅れたので福知山経由で帰ることにした。福知山から大阪まで最終の快速で尼崎まで。途中遅れて東海道線の電車がなくなっても、尼崎に着けば家まで20km。

順調にいけば、尼崎到着は23:51分。23:54分発の普通で住吉まで帰れそう。

福知山駅

福知山線はガラガラだったのだが、尼崎駅で乗り換えた西明石行の普通は満員であった。この差は何なんでしょう

 

本日のコース。北風がきつくなかったらもう少し早く城崎につけたのでしょう。

本日のコース 161km 1481mUP