すずさんのサイクリング日記

旅行やサイクリングを記録しています。

鹿児島旅行2日目(2021/04/29)

鹿児島旅行2日目

本日は、佐多岬から根占に行きフェリーに乗って指宿まで

 

出発時はかなりの雨。ホテル全景を撮りたかったが雨なので玄関のみ

f:id:road-suzu:20210503085220j:plain

ホテル佐多岬 玄関

ホテルから200mほどの山登り。

f:id:road-suzu:20210503085826j:plain

ホテルからすぐに山登り

山登り終了。ホテルから7km。

f:id:road-suzu:20210503090020j:plain

ピークから南大隅町佐多を望む

山を下ったところに江戸時代に作られた薬草の研究所

f:id:road-suzu:20210503090255j:plain

佐多旧薬園

 江戸時代に薩摩藩が手がけた薬草園。南方系の植物が植えられ、医学研究に活用された。

 

さらに20k程走って根占港に到着。

13:00の便に乗るのに時間があるので、ここで昼食。唐揚げ定食を食べた。

店員の女性がすごく丁寧な対応をしていただく。鹿児島の女性は親切。

f:id:road-suzu:20210503090620j:plain

根占港 なんたん市場

雨が降り続いている。少し寒い。指宿に着いたら温泉なので我慢。

 

f:id:road-suzu:20210503091054j:plain

フェリー乗り場 切符売り場

サイクリングマップのポスター。

次は、このコースで回ってみよう。

f:id:road-suzu:20210503091200j:plain

鹿児島サイクリングマップ

f:id:road-suzu:20210503091334j:plain

フェリー

大隅半島の根占と薩摩半島の山川を結ぶ

f:id:road-suzu:20210503091443j:plain

船内は6台ぐらいしか搭載できない。

長野からご夫婦でキャンピングカーで巡っている方に出会いました。

f:id:road-suzu:20210503091735j:plain

14:00ごろ 薩摩半島に上陸

f:id:road-suzu:20210503091821j:plain

山川港風景

f:id:road-suzu:20210503092013j:plain

山川駅

日本最南端の有人駅。枕崎方面は本数が少ない。

f:id:road-suzu:20210503092100j:plain

 

この地域は最南端表示が多い

f:id:road-suzu:20210503092228j:plain

 

 

旅館に荷物を預けた後、雨で冷え切っているので温まるために砂むし温泉に行く。

浴衣に着替え砂場へ向かう。砂場に寝転がると砂をかけてもらう。砂は温かい。結構重く圧迫感があるが気持ちいい。低温やけどにならないように10分ぐらいが良いようだ。砂むしの後、砂を洗い流すために温泉につかる。塩分が濃く塩辛い。古代海水とのことでした。

f:id:road-suzu:20210503092337j:plain

指宿 砂むし温泉

f:id:road-suzu:20210503093006j:plain

指宿 砂むし温泉

海岸から湯気がたっている。85度あるそうです

 

温泉でゆっくりした後、市内を自転車で回る。

ここにも竜宮伝説が。出川哲郎の「充電させてもらえませんか」で放送されていたような。

f:id:road-suzu:20210503093252j:plain

情報収集に指宿駅に向かう。

長崎鼻というところに竜宮城伝説があるという情報を得る。明日向かうことにした

 

本日のコース

佐多岬→伊座敷→根占港→フェリー→指宿 40km

f:id:road-suzu:20210503093451j:plain