すずさんのサイクリング日記

旅行やサイクリングを記録しています。

播磨国宝3寺を回る(2022/05/28)

播磨には国宝の寺が4寺存在する。

そのうちの3寺を巡った。

 

朝、7:00に六甲アイランドを出発。

三木に抜けるために再度山を登る。昨日献血をしたのでかなりしんどい。

帝釈山を越えずに衝原湖に向かう。

BE KOBEのところに女子が3人、撮影をしていたのを代わってもらって自転車を撮影。

この溝は自転車をたてるためのものであったと気づかされました。

つくはら湖

つくはら湖の先のダムの休憩所。いつものようにバイクのライダーが多い。

呑吐ダム

御坂へ向かう。河原へは下りずに上から撮影

御坂サイフォン

御坂サイフォン 2重橋を望む

小野市に入り、迷いながら浄土寺に到着。

 

浄土寺

浄土寺 境内

 

朱色の建物が本堂。建築様式「大仏様」でかなり珍しい様式で建てられているそうです。その中の 阿弥陀三尊は快慶の作。

中の写真は撮れないので小野市のリンクを参考に。

土堂と阿弥陀三尊立像 | 主要施設紹介|国宝浄土寺 | 小野市 観光ナビ

 

浄土寺の近所に共進牧場があったので牛乳を飲んで一休み。

共進牧場のジャージー牛

加西市に向かう

加西市 北条鉄道 網引駅

ここから真西に向かわないといけないのを、北西に行ってしまった。

迷いに迷ってようやく一乗寺に到着。

kanko-kasai.com

一乗寺 入口 入口で拝観料を払って中に入る

すぐに階段

階段をかなり登って本堂に入る。本堂では西国の寺をお遍路している方がお経を唱えていらっしゃった。

本堂より3重の塔を眺める。なんか癒された

3重の塔から本堂を望む

一乗寺の前の休憩所でお茶をいただいた後、加古川に向かう

www.kakurinji.or.jp

 

鶴林寺 門

山門金剛像

入山(お寺に入ること)して中庭の3重の塔を撮影

3重の塔

本堂

3重の塔

時間もないので急ぎ足で写真撮影

 

250号線で西明石まで行き、橋の下で撮影

舞子 明石大橋

本日のコース

 

本日のコース