ホイールをZONDAに交換した。六甲山に登ってみた(2021/06/05)
TCRを購入してから付属の鉄下駄と言われたホイールを使っていた。
走りにはそんなに不満はないが、
チューブレスレディのホイールなので、とにかく、タイヤ交換がやりにくい。
30分ぐらいかかる。
硬くてタイヤレバーを使わないとはめることができない。
交換時にチューブに3回ほど穴をあけている。
新品のタイヤをつけたがチューブがパンクしてしまって、タイヤを外せないので、タイヤを切って捨てたこともある。
TCRについてたタイヤとチューブをはずして、ZONDAに取り付けた。
外すのに10分程度。つけるのには30秒ぐらい。
もうZONDAから離れられない。
ということで、市内を走って性能を確かめることに。
タイヤは同じなので、どう変わるのか
まず、六甲アイランドの外周道路直線では
出足の軽さは特に感じられない。直線が速く感じられるが、Wako’sのおかげかも
六甲大橋・HAT神戸で路面の抵抗があるところを走る。
なんとなく、2-3Kmスピードが出てる。いつもなら20kmぐらいしか出していないが、同じ調子でこぐと、23kmほどスピードが出てる。
HAT神戸はきつい向かい風なのに。
いい感じ。
再度山のビーナスビレッジまで登ってみた。
これまでより、楽に登れた。まだまだ、登れそう。
いったん山を下りて、宮本むなしで食事をした後、有馬街道を小部峠まで登って
西六甲で六甲山牧場まで。そんなにきつくない。
六甲山牧場で休憩した後、丁子が辻まで登って表六甲で下ることに
5k程下る
親和の前を通り、御影の住宅地を少し登って帰路に就く
50kmで獲得標高1000m。そんなに疲れはない。評判通りの性能。
長距離が楽になりそう。