すずさんのサイクリング日記

旅行やサイクリングを記録しています。

ホイールをZONDAに交換した。六甲山に登ってみた(2021/06/05)

TCRを購入してから付属の鉄下駄と言われたホイールを使っていた。

走りにはそんなに不満はないが、

チューブレスレディのホイールなので、とにかく、タイヤ交換がやりにくい。

30分ぐらいかかる。

硬くてタイヤレバーを使わないとはめることができない。

交換時にチューブに3回ほど穴をあけている。

新品のタイヤをつけたがチューブがパンクしてしまって、タイヤを外せないので、タイヤを切って捨てたこともある。

TCRについてたタイヤとチューブをはずして、ZONDAに取り付けた。

外すのに10分程度。つけるのには30秒ぐらい。

もうZONDAから離れられない。

 

f:id:road-suzu:20210605225345j:plain

Canpagnolo Zondaに交換した

 

ということで、市内を走って性能を確かめることに。

タイヤは同じなので、どう変わるのか

 

まず、六甲アイランドの外周道路直線では

出足の軽さは特に感じられない。直線が速く感じられるが、Wako’sのおかげかも

 

六甲大橋・HAT神戸で路面の抵抗があるところを走る。

なんとなく、2-3Kmスピードが出てる。いつもなら20kmぐらいしか出していないが、同じ調子でこぐと、23kmほどスピードが出てる。

HAT神戸はきつい向かい風なのに。

いい感じ。

 

再度山のビーナスビレッジまで登ってみた。

f:id:road-suzu:20210605232128j:plain

ビーナスビレッジ GIANCALDO

イタリア料理店

ここまでの坂がきつい

これまでより、楽に登れた。まだまだ、登れそう。

いったん山を下りて、宮本むなしで食事をした後、有馬街道を小部峠まで登って

西六甲で六甲山牧場まで。そんなにきつくない。

 

 

f:id:road-suzu:20210605232803j:plain

六甲山牧場 アイスクリーム 400円に値上がりしてた

 

六甲山牧場で休憩した後、丁子が辻まで登って表六甲で下ることに

 

f:id:road-suzu:20210605233105j:plain

丁子が辻

5k程下る

 

f:id:road-suzu:20210605233140j:plain

表六甲入口

親和の前を通り、御影の住宅地を少し登って帰路に就く

50kmで獲得標高1000m。そんなに疲れはない。評判通りの性能。

長距離が楽になりそう。

f:id:road-suzu:20210605233849j:plain

本日のコース

f:id:road-suzu:20210605233915j:plain

本日のコース